What is life

人生ってなんなんだろうね。めちゃ考える。

 

自殺する人もいれば病気で亡くなる人もいる。

 

それぞれ異なった国、環境で生まれ育ち、人格を帯びてそれぞれの人生を歩む。

 

現代はより多様な生き方が受け入れられる時代に変貌を遂げようとしている。 

 

小学校に通わない子供が出てきたり、

 

結婚に縛られずお互いにとって良い関係性を構築するカップルがいたり、

 

LGBTへの抵抗感がなくなってきていたり。

 

仕事に関してもIT革命から20年近くの時を経て、

 

効率性や生産性、労働者の生活にまで目が向けられるようになり、

 

在宅勤務やフリーランスの数は日に日に伸びていることでしょう。

 

また個人の価値が問われる時代にシフトしだしていて、

 

大企業の看板にすがる時代の終焉に向かいつつあるのも大きな変化といえるでしょう。

 

この先の未来5年から10年を展望してみれば、

 

ベーシックインカムというワードが囁かれ、

 

ホリエモン曰く「産業革命で労働力が必要であった時代から機械化が進み、

 

人が働く必要性は減ってきており、

 

お金の価値も下がってこれからは効率的に機械化できる領域が増し、

 

人はある程度自分が興味を持てる部分を選んで担えるようになる」と提唱しています。

 

仕事観も家族観ももっと開放的に合理的にできれば、より楽しく生きられるであろう。

 

これからは他人の時間ではなく自分の時間を生きる時代だ。 

 

20代から年金の心配などするな。老後のロードマップを考えてもしょうがない。

 

10年後20年後どうなっているかなんて分からないんだから。

 

 

f:id:Worder:20181009202751j:plain

人生ってなんやねん