渋谷ハロウィン

23日渋谷区の長谷部区長が

31日のハロウィンに向け

「モラルとマナー」要請を出し、

瓶酒自粛を呼びかけた。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181023/k10011682481000.html

 

もちろん、節度は大事。

ただおれが思うのは、

ハロウィンVS渋谷区の構図を

いつまでやんのって。

 

これだけ日本で普及して、

一大イベントとして確率されてきて、

世界中から人が集まる渋谷。

規制どうのこうのとか、

縛りや蓋をする策を考えるのも良いけど、

いい加減受け入れようよ。

 

サッカーの時もそうだけど、

どう大衆を捌くかも大事だけど

ピンチをチャンスに変えるのも大事。

 

W杯の日、ハロウィンの日、大晦日

もう渋谷区をあげて

お祭りの日として

イベント開催すりゃいいやん。

 

ホコ天にして、売店だして、

思いっきり流れに乗っかっちゃいなよ。

 

渋谷に限らず言えることだけど、

世界や日本における

時代の流れや流行は意図してないところ

ウェーブが起こるもの。

抑止を試みてもダメなときは

いくら抑え込んでも溢れるよ。

 

世界情勢や政治問題に比べたら

なんて平和なんだと、

逆に世界に渋谷を発信するチャンス

くらいに捉えて、

受け身じゃなく発信する側

に立ってもらいたいものだよね。

 

長谷部区長をはじめ渋谷区、

夜の観光大使zeebraさんに期待。

 


p.s.おれは絶対いかない、渋谷。

 

f:id:Worder:20181025020616j:image
 #渋谷ハロウィン